学生時代どんな学生でしたか?
ひたすらスポーツに打ち込んでいました。
中学~大学まで陸上競技部で110mハードルを行っており、大学にもスポーツ推薦で進学していました。
毎日グラウンドで走って、速く走るために大学の勉強してまた走ってというような感じで生活のすべてを競技のために使ってました。なので、競技現役だったときには卒業後のことなんて全く考えてなかったです(笑)
選手として続けていくことも普通に社会人やることもなんのイメージもできていなかったです。
学生時代どんな社会人になろうとおもっていましたか?
何もイメージしていませんでした。
学生時代には具体的な社会人のイメージは全くできていなかったです。仲のいい先輩は選手として活躍していたし、周りの大人も特殊なお仕事の方が多かったので、”社会人”の方とお話する機会があまり多くなかったからかもしれません。ただ漠然と稼ぎたいなと思っていましたし、それを軸に就職活動もしていました。。。
マターズグループへの入社の決め手はなんですか?
自社開発サービスであることと環境です。
前職の高級自動車ディーラーでは営業活動よりも既納客へのアフターサポートや営業補助、イベント運営等の仕事が多く、年功序列な部分もあったので思ったような仕事ができませんでした。
また、代理店だったのでサービスに対する不満等は全くサービスに反映させることができませんでした。
また、学生の頃にエンジニアを志望していてITやプログラミングに対する知識もあり得意な分野だと自負していたので得意な分野で戦いたいという思いもありました
マターズの面接を受けた時に多くのお客様が抱えている課題や悩み解決するためにサービスを自社開発し、カスタサクセスも自社で行うという徹底ぶりと、当時営業が全くおらず第一号で入社できるというところに圧倒的な速度で成長できると感じたため入社を即決しました。
マターズグループへの入社前と入社後のギャップはなんですか?
新しいことへの挑戦
第二新卒で転職したこともあり正直な話、「全然違う業界だけどまあ大丈夫だろう」ぐらいに思っていました。
ただ入社してみたら営業は自分しかいないので一人で営業に行けるようになるまでに1か月しか猶予がなく、新しい業界だったので業界知識やサービス知識などなど覚えることも考えることもとても多く、すごくしんどかったです(笑)
反対に仕事の内容や自身のスキルアップの速度は期待以上であっというまに会社の数字を任されるようになり、前職とは新しいことにもどんどん挑戦することができました。
何よりお客様から直接嬉しい言葉をいただけるようになったので、前職では得られなかった経験で新鮮でした。
マターズグループの魅力はなんですか?
人と人との繋がりを大切にしているところだと思います。
マターズの魅力は人との繋がりをとても大事にしているところだと思います。
これを大事にしているという会社は他にもたくさんあると思いますし、何ならありがちな回答だと思いながら私も書いています(笑)
ただ、マターズの魅力をそれを全社員が全方向に大切にしているという部分です。
一番身近なところでいうと社内です。
よくTwitterやメディアで見るような部署間の軋轢はなく、営業・カスタマーサクセス・開発と三位一体となって仕事をしています。
営業とカスタマーサクセスが連携してクライアントに喜んでもらい、現場のフィードバックを開発が反映させよりよいサービスを作っていく、文章では伝わりにくいかもしれませんが、居心地がよく私がとても好きなところです(笑)
これ以上に一番好きで魅力だなと思うところがあります!
それは、各クライアントに必ず一人専属で担当し、電話対応を行っているところです。
私の感覚的な話になってしまいますが、IT業界は専属で担当したり電話対応までしているところは非常に少ないと思います。特にSaaSであればなおさらです。
常にクライアントを第一に考え、非常に少ないリソースで運営していたり、担当者の皆様が他業務と兼任している、そんな状況でもサービスを使いこなせる、ウェブマーケティングの力を実感いただける、この体制がクライアントとの繋がりを大切にしていると思っています。
また、この体制は商談時にもお客様から喜ばれますし、代理店の方々からも好評であるカスタマーサクセスにファンができるぐらいなので私もとても売りやすいです(笑)
今どんな仕事を担当されているのですか?
営業部のリーダーを任されています。
現在は営業部のリーダーを任されています。
自分のチームや営業部全体の数字を達成させるために、私自身もテレアポをし商談をしています。
私が一番社歴が長いこともあり、新規獲得やメンバーの育成だけでなくクレーム対応や解約防止、代理店との窓口等の非常に多くの業務を任せていただいています。
入社時には200契約だったところが今では3倍以上の累計契約数になるぐらい圧倒的なスピード感のある現場の最前線で会社の成長に貢献できていることにやりがいを感じています。
会社全体としては新しいことにどんどん挑戦しなんでもやれる環境であるので毎日が新鮮で楽しいです。
3年後に実現していたい未来は何ですか?
自身のスキルアップ
マーケティングから開発まで携われる能力を身に着けたいです。
SaaSの営業という仕事は商品を作ってくれる開発がいて、使い続けるようにクライアントをサポートするカスタマーサクセスがいて成り立っています。
もちろん一人で全てを行うつもりでははありませんが、全ての仕事に理解が有り実現する能力を得るという挑戦をしたいと考えています。
将来の夢、野望は何ですか?
なんでも売れる営業組織を作り上げたいと考えています。
なんでも売れる営業組織を作り上げたいと考えています。
マターズはこれからどんどん大きくなりますし、新しいことにも挑戦していきます。
Mattrz CXがここまで急速に広まっているのもインバウンドに頼らず、メンバーのみんなが頑張ってきたからだと思っているので、今後どんな新しいサービスを提供しようとも「こいつらに任せとけば売れる」と認められる営業組織を作り上げたいと思います、